商工会概要

商工会とは

 商工会は、「商工会法」により県知事の認可を得て設立されている特別認可法人で、商工会の地区内において営業する商工業者の自主的な組織です。

 商工会は多くの商工業者が業種や業態の違いを越えて商工会活動に参加するなかで、商工業の振興をはかるとともに、地域の社会的、文化的側面においても大きな役割を果たしています。

 

 

 

主な業務内容

商工業者(建設業、サ-ビス業を含む)の支援、育成

 商工業者の方々からの金融、税務、経営等の相談に応じています。県知事の認定を受けた「経営指導員」が担当しますのでお気軽にご相談ください。又、経営の近代化、合理化のための研修会や技術修得のため講習会、検定試験の実施、地域社会や企業経営のための生きた情報等を的確、迅速に提供しています。

 

住み良いまちづくりの推進

 産業の振興、地域の活性化を図りながら行政(県、市)と連携し、楽しく、住み良いまちづくりを進めています。又、地域文化の伝承者として、伝統芸能に関する催しや、さくらまつりやおおとりまつり等を通じ常に市民の方々とのコミュニケ-ションの場づくりを進めています。

 

意見具申活動の展開

 商工会は地域商工業の代表として行政庁等への建議・意見具申等を行う他、諮問に対する答申、審議会への参加等により、皆さんの意見を地域づくり、活性化のため反映させています。

 

 

お問い合わせ先

鴻巣市商工会(外観)
本所
所在地 埼玉県鴻巣市本町6-4-20
電話番号 048-541-1008
FAX番号 048-541-1071
Email